ホーム > 学生のみなさんへ > 医学生のページ > 医学生実習のご案内

医学生のページ

医学生実習のご案内

医学生実習の参加者を募集しています
 下越病院では、医学科入学前の新1年生の方から実習を行うことができます。低学年向けの実習プランから高学年向けのクリニカルクラークシップ型の実習プランまで、学生の希望に沿った内容で実習を行えます。
 まずはお問い合わせのうえ、ご相談ください。
・開催時期
年間を通して受け入れを行っています。

・実習期間
半日から2週間程度まで可能です。

・必要物品
白衣、聴診器、名札をご持参ください。(貸出も可です)

・宿泊・食事
当院で手配致します。

実習風景1 実習風景2

【お問い合わせ先】
新潟民医連 学生担当まで
TEL:025-224-4073
E-Mail:

2019年医学生実習

新潟大学

6年 ※初期研修医密着


ドクターヘリの症例など、あまり見ることのできない症例をみることができた。また、研修医の一日や実際に働いている様子を見、初期研修でどんなことをするのか、どんなことができるのかについて知ることが出き、貴重な体験となった。

長崎大学

5年 ※内科全般


病棟への回診で、長期入院の方への対応や今後の方針、どの程度まで治療するかなど、大学との違いを見ることができた。

山形大学

6年 ※救急見学、初期研修医密着


研修医の先生に同行して救急を見学し、適宜指導医から助言をもらいファーストタッチから診察、検査指示、処方までこなしていく様子を学ぶことができた。

問い合わせ先

資料請求・実習・その他質問はこちら

メール:
電話 0250-22-4711  FAX 0250-24-4740

※メール、FAXでのお問い合わせの場合は下記の必要事項をご記入ください。
 ・氏名 ・年齢 ・性別 ・大学名 ・学年 ・現住所 ・電話番号(携帯可)
 ・ご希望日時 ・ご希望実習内容 ・当直希望の有無 ・宿泊希望の有無
 ・その他実習や病院に関するご質問、ご要望など