トップページ> 糖尿病患者様向けパンフレット・目次> 2006年9・10月分 「実りの秋 くだものを食べ過ぎていませんか?」

実りの秋  くだものを食べ過ぎていませんか?

りんご

くだものは、ビタミンやミネラルがたっぷり!
しかし食べ過ぎると、体重増加・高血糖・中性脂肪上昇…の原因になってしまいます。

くだものの1日の目安量

くだものの1日の目安量は、80kcal(=ご飯  軽く  1/2膳・50g)。
『片手に乗るぐらい』、が1日の目安です。

1日あたりのくだものの量の目安

※皮や芯などがついた状態での重さと、およその目安量を表にしました。

ぶどう      180g 巨峰で10〜15粒前後
なし         240g 中  1/2個、大きいので1/4個くらい
りんご      180g 中  1/2個
冬みかん  270g 中  2個
いちじく    180g 中  3個
柿          180g 中  1個

和菓子について

温泉まんじゅう

和菓子の甘さは、糖分たっぷりの干し柿と同じ。
温泉まんじゅう1個=干し柿(70g)1個=ご飯1膳分(160kcal)です!
食べ過ぎに注意してください。


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