トップページ>ヘルシークッキング・レシピ集(目次)>『簡単!!  ヘルシーランチ』(その2)

簡単!!  ヘルシーランチ(その2)
(おかずの合計409kcal/塩分計1.8g、+玄米150g/240kcal)

11月のヘルシーランチ

私たちは、ご飯とおかずを交互に口に運び、口の中で自由に味を作って食べる「口中調味」をしています。
また、ご飯→おかず、ご飯→みそ汁と、いろいろな料理をジグザグに食べることを『稲妻食べ』と呼びます。
『稲妻食べ』を行なうことで、
栄養のバランスよく食べることができます。

3.和風サラダ
(1人前19kcal/塩分0.8g)

材料(2人分)

和風サラダ

作り方

切った野菜をよく水切り よく合えましょう お皿に盛り付け 並べていきます
  1. もやしをゆで、みず菜はよく洗って2cmの長さに切る。
    どちらも水気を切っておく。
  2. パブリカは細めに短冊切りする。
  3. わかめはゆでた水にさらし、水気を切る。
  4. タレに1〜3を入れて、合える。
    器に盛り(1人分70g)、上にかつお節をのせる。

↑このページの先頭に戻る

4.柿のヨーグルトあえ
(1人前80kcal)

柿のヨーグルトあえ

材料(2人分)

作り方

柿を切ります おいしそうに盛り付けてください
  1. 柿を一口大に切り、器に入れ、ヨーグルトをかける。
  2. 1に冷凍ブルーベリーをトッピングする。

↑このページの先頭に戻る

5.玄米
(写真は150g、240kcal)

玄米、これで150g

材料

今回は、白米を炊く要領で炊ける玄米を使用します。

作り方

炊き上がればお茶碗によそって、 慣れないうちは、重さを量りましょう
  1. 玄米を炊飯器に入れ、普通の水加減で炊く。
  2. 炊き上がったら、慣れるまではしっかり量をはかって、お茶碗によそう。

←『簡単!!  ヘルシーランチ』レシピその1へ

↑このページの先頭に戻る