トップページ>ヘルシークッキング・レシピ集(目次)>『秋の食材でヘルシーに』(その1)

秋の食材でヘルシーに(その1)
(364kcal/塩分計3.4g、+160kcal(菊ご飯100g))

11月のヘルシーランチ

  当診は新潟県にあるのですが、その新潟県の秋の食材として有名なのが『かきのもと』(食用菊)。
紫色したその花には、シャキシャキした歯ごたえがあります。
今回は、そんな『かきのもと』やきのこ・さんまなど、秋の食材をたっぷり使ったメニューをご紹介します。

1.かぶのそぼろ煮

材料(1人分)

かぶのそぼろ煮

作り方

かぶを煮て、 みじん切り野菜と鳥ひき肉を炒め煮に 水溶き片栗粉でトロミを かぶにかけ、完成です
  1. かぶは皮をむいて、切らずに丸ごと下ゆでした後、鍋にダシを入れて柔らかく煮る。
  2. 干ししいたけ・にんじん・ねぎをみじん切りにし、鳥ひき肉・生姜とともに小鍋で炒める。 その後、だし汁をカップ1杯加え、砂糖・しょうゆ・酒で味つけする。
  3. 2.にぎんなん・グリンピースを加え、片栗粉を水溶きして加え、トロミをつける。
  4. かぶを器に盛り3.を上からかける。  ゆずを上からちらす。

↑このページの先頭に戻る

2.春菊としめじのごま和え

材料(1人分)

春菊としめじのごま和え

作り方

ゆでた春菊をザク切りに 長いもは拍子木切りし、酢水へ 調味料を合わせ、春菊などを合える 4人前作ったので、1人前の量を計測しました
  1. 春菊を洗い、ゆでた後ザクザク切る。
    ぶなしめじも洗い、小房に分けゆでる。
  2. 長いもは皮をむいて拍子木切りにし、酢水につける。
  3. ボールに砂糖、しょうゆ、すりごまを合わせ、春菊、ぶなしめじ、長いもを和える。

⇒『秋の食材でヘルシーに』レシピその2へ

↑このページの先頭に戻る