トップページ>ヘルシークッキング・レシピ集(目次)>『クリスマス風ヘルシーランチ』(その1)

クリスマス風ヘルシーランチ(その1)

12月のヘルシーランチ

  今回は、クリスマス風のお料理です。
彩りとローカロリー、そして栄養のバランスに配慮したメニューとなっています。
1.の"鶏肉ときのこのワイン煮"では、ワイン煮とご飯を一緒に盛り付けますが、そのご飯の量は、1日の指示カロリーによって異なります。
ご自分は1日に、どのぐらいの量のご飯を食べることができるのか、ご存知でしょうか?
指示カロリーを守りながらも、簡単においしくできるお料理とともに、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

1.鶏肉ときのこのワイン煮
(約170kcal/塩分約1.2g・ごはんは除く)

材料(1人分)

鶏肉ときのこのワイン煮

作り方

きのこ類・ミニトマトを用意 鶏肉をオリーブ油・にんにくなどで味付け、炒める 炒めた鶏肉ときのこ類・ミニトマト、スープの素を入れ、ふたをして煮込む ごはんと一緒の器に盛って出来上がり
  1. 中火にかけた鍋に一口大に切った鶏肉を入れ、白ワインを注いで弱火にする。
    白ワインが煮詰まるまでゆっくりと蒸し煮にする。
  2. マッシュルームは2つ切り、エリンギは長さを半分に切って、4つにさく。
    ミニトマトはへたを取り、にんにくは軽くつぶす。
  3. 1.の水気がなくなり、鶏肉が白っぽくなったらオリーブ油を注ぎ、2.のにんにくを加える。
    塩・こしょうで味を調え、鶏肉の表面にこんがり焼き色がつくまで炒める。
  4. 3.の鍋に2.のマッシュルーム・エリンギ・ミニトマト、固形スープの素を加え、ピッタリとふたをして弱火で約12分間煮込む。
  5. 最後にしょうゆを加え、味を調える。ごはんと一緒の器に盛る。

↑このページの先頭に戻る

2.かきたまスープ(約60kcal・塩分約1.4g)

材料(1人分)

かきたまスープ

作り方

卵にパン粉・粉チーズなどを加え、よく混ぜます お湯をわかしてスープの素を溶かし、味を調えます 沸騰したら、1.を入れて煮ます 卵に火が通ってふわっとしたら、器に盛ります
  1. 卵を溶きほぐし、パン粉・粉チーズ・ナツメグ・塩・こしょうを加えてよく混ぜる。
  2. お湯を火にかけ、固形スープの素を溶かし、塩・こしょう少々で味を調える。 沸騰したら1.を加えて約1分煮る。
    卵に火が通り、ふわっと浮いてきたら火を止めて器に盛る。
  3. みじん切りしたパセリを2.にちらす。

⇒『クリスマス風ヘルシーランチ』レシピその2へ

↑このページの先頭に戻る