トップページ>ヘルシークッキング・レシピ集(目次)>『クリスマス風ヘルシーランチ』(その2)

クリスマス風ヘルシーランチ(その2)

12月のヘルシーランチ

  3.の"温野菜サラダ"ですが、レシピでは、野菜類を切った後、お鍋でゆでてやわらかくしていただくようになっています。
しかし耐熱皿に野菜類を乗せていただき、ラップをかけた上で電子レンジで加熱し、やわらかくしていただいてもOKです。
その場合、加熱時間などはお使いの電子レンジの取り扱い説明書などに従ってください。
お時間がない時など、ゆでるより早く仕上げることができます。

3.和風温野菜サラダ(約46kcal・塩分約1g)

材料(1人分)

和風温野菜サラダ

作り方

野菜類を切ります ボールに合わせ酢を作ります 野菜を好みの硬さにゆでて、ボールの中へ 合わせ酢とまぜ、冷まして味をなじませます
  1. ブロッコリー・カリフラワーは小房に分け、にんじんは皮をむいて一口大の乱切りにする。
  2. ボールに合わせ酢の材料を合わせておく。
  3. 鍋にたっぷりの熱湯をわかし、塩少々を加え、にんじん・カリフラワー・ブロッコリーの順に加え、好みの硬さにゆでる。
  4. 3.がゆであがったらザルにとって水気を切り、熱いうちに2.の合わせ酢につけ、冷まして味をなじませる。

↑このページの先頭に戻る

4.ウーロン茶ゼリー(約45kcal)

材料(1人分)

ウーロン茶ゼリー

作り方

  1. 水にゼラチンを加えてふやかす。
  2. ウーロン茶を温めて、ふやかしたゼラチンを煮溶かす。
    (沸騰させないように!)
  3. 2.を器に流して、冷やし固める。
  4. 固まったら、はちみつをかけて、キウイフルーツといちごを飾る。

⇒『クリスマス風ヘルシーランチ』レシピその1へ

↑このページの先頭に戻る