トップページ>ヘルシークッキング・レシピ集(目次)>『少し早いひなまつり』(その1)

少し早いひなまつり(その1)・
(全部で約514Kcal/塩分約2.8g)

2月のヘルシーランチ

今回は「もうすぐひなまつり」ということで、『ひなまつり』のお祝いの席にも使えるメニューです。
見た目に彩りも華やかな『五目ちらし寿司』を中心に、花麩入りの『すまし汁』、 この時期旬のキャベツやブロッコリーを使った『温野菜のサラダ』、 そして、砂糖と同じ甘みなのに25%ローカロリーなキシリトールとビタミンCがたっぷりの、いちごを使った『いちご大福』…など、 一足早く"春"を感じさせるメニューをご紹介します。

1.五目ちらし寿司(約310kcal/塩分約0.8g)

五目ちらし寿司

材料(1人分)

作り方

水で戻したひじき・千切りしたニンジンと油揚げを、調味料で煮詰めます 煮込み終わったところ 計ったご飯に具を混ぜ、皿に盛ります 錦糸玉子・きぬさや・紅しょうがを用意し、飾ります
  1. ひじきは水で戻す。にんじん・油揚げは千切りにする。
  2. 1.を調味料で煮詰める。
  3. 計ったご飯に2.を混ぜる。
  4. 錦糸玉子を作り、きぬさやをさっと茹でる。
  5. 寿司を皿に盛り、錦糸玉子・きぬさや・紅しょうがを飾る。

↑このページの先頭に戻る

2.すまし汁(約7kcal・塩分約1.3g)

すまし汁

材料(1人分)

作り方

えのきを1.5cmに切ります 花麩やわかめを戻します だし汁を沸騰させます 具を入れ、塩・しょうゆで味付けします
  1. えのきは1.5cmの長さに切る。
  2. 花麩・乾燥わかめを戻しておく。
  3. 沸騰しただし汁に1の具を入れ、塩・しょうゆで味付けする。

⇒『少し早いひなまつり』レシピその2へ

↑このページの先頭に戻る