トップページ>ヘルシークッキング・レシピ集(目次)>『春のヘルシー・チャイニーズ』(その1)

春のヘルシー・チャイニーズ(その1)

4月のヘルシーランチ

4月のヘルシーランチ・牛乳かん

今回は、春の旬の野菜やくだものを使った、中華風のヘルシーランチです。
中華料理も食材や調理法しだいで、塩分控えめ・カロリーを抑えたランチとして召し上がっていただくことが可能になります。

1.たけのことふきのチンジャオロース
(約140kcal/塩分約1.5g)

たけのことふきのチンジャオロース

材料(1人分)

作り方

ふきをゆでて色止め・皮むき後、斜め細切りに ゆでたけのこは、細切りに まずは、細切り豚肉を炒めます 肉を出して野菜を炒め、また肉を戻して味付け、水溶き片栗粉を回し入れます
  1. 豚肉を細切りにする。
  2. ふきを塩でこすって熱湯でゆで、水にさっとつけて色止めする。
    その後皮をむき、斜め細切りにする。
    ゆでたけのこは細切りにする。
  3. フライパンに油を熱し、豚肉を入れ強火で炒める。
  4. 豚肉を一度取り出し、ふきとたけのこを入れ、中火で炒める。
  5. フライパンに豚肉を戻し、【調味料】を入れざっくり混ぜる。
    その後、水溶き片栗粉を回し入れる。
  6. 皿に盛り、黒こしょうをふりかけ、ミニトマトとサラダ菜を添える。

↑このページの先頭に戻る

2.わかめのピリ辛スープ
(約35kcal・塩分約1.1g)

わかめのピリ辛スープ

材料(1人分)

作り方

ネギは小口切りに 豆腐は1cm角に切ります ネギをごま油でさっと炒めます だし・豆腐を入れ煮立て味付け後、わかめを加えます
  1. わかめはさっと戻し、ネギは小口切り、豆腐は1cm角に切る。
  2. ネギをごま油でさっと炒め、だし・豆腐を加え煮立てる。
  3. 【調味料】を加え、最後にわかめを加える。

⇒『春のヘルシー・チャイニーズ』レシピその2へ

↑このページの先頭に戻る