トップページ>ヘルシークッキング・レシピ集(目次)>『春のヘルシー・チャイニーズ』(その2)

春のヘルシー・チャイニーズ(その2)

4月のヘルシーランチ

4月のヘルシーランチ・牛乳かん

今回、『牛乳かん』で使用した人工甘味料は、インターネットショッピングや大手スーパーなどで購入可能です。
砂糖などに比べるとお値段が張るのが難点ですが、砂糖とうまく使い分けることで 甘みを減らさずに、カロリーダウンすることができます。
食生活の中に、うまく取り入れていただきたいものです。
(当診の看護栄養外来にサンプルがございます。ご希望の方は、看護栄養外来受診時にお申し出下さい。)

3.ほうれんそうとにんじんのごま酢風味
(約46kcal・塩分約0.5g)

ほうれんそうとにんじんのごま酢風味

材料(1人分)

作り方

さっとゆでたほうれんそうの水気をしぼり、切ります にんじんの皮をむき、3cmの長さの千切りにした後、さっとゆでる ボールに調味料を用意 野菜を加え、和えます
  1. 鍋に湯をわかし、ほうれんそうをさっとゆで、冷水にとって水気をしぼる。
    その後、3cmの長さに切る。
  2. にんじんの皮をむき、3cmの長さの千切りにした後、さっとゆでる。
  3. ボールに【調味料】を入れて混ぜ、1・2を加えて和える。

↑このページの先頭に戻る

4.牛乳かん(約90Kcal)

牛乳かん

材料(1人分)

作り方

粉寒天を分量の水に振り入れ、ふやかします そこに牛乳を入れて火にかけ、完全に煮溶かして、 容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固め、 いちごを飾り、人工甘味料をかけます
  1. 粉寒天を分量の水に振り入れ、ふやかす。
  2. 鍋に牛乳と1.を入れて火にかけ、完全に煮溶かす。
  3. 2.を容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. いちごを飾り、人工甘味料をかける。

5.ごはん

☆それぞれの1食分の指示カロリーに従った量を、お召し上がりください。

⇒『春のヘルシー・チャイニーズ』レシピその1へ

↑このページの先頭に戻る