苦情の関する考え方

特別養護老人ホームあがうらは、入所・入居者、利用者が地域の一員として地域や家族との結びつきや交流を大切にして、安心して暮らせるように支援・活動をすすめます。 また、地域に開かれた施設として地域の声に耳を傾けながら、人の集う場の提供や多様な期間等と連携・協働する、地域とともに発展する組織を目指します。 以上の運営理念から以下のような施設運営をすすめます。
  • 苦情に至らないように、入居者の会や家族の会・ボランティアとの定期的な会を持ち、施設の運営等について理解を深めて頂くともに、意見や不満・気付いたことが率直に話し合える場を多く持ちます。
  • 苦情の内容や苦情の対応について、定期的に発行する機関誌等でお知らせします。また、職責会議等で検討し、職員の接遇や対応の在り方・環境改善等指摘された内容の振り返りを必ず行います。
  • 日常的に、苦情が上がらないように入居者の立場に立ったサービス提供に心掛けるとともに接遇等の研修・指導を行います。

苦情担当窓口

①窓口設置場所 新潟市秋葉区東金沢1459番地5
        社会福祉法人かえつ福祉会 特別養護老人ホームあがうら
        TEL:0250-22-4877 FAX:0250-22-4881
②窓口開設時間 午前8時30分から午後5時30分まで
③苦情受付担当者  池田 圭織  川嶋 京子
 苦情解決責任者  杉崎 明美
④第三者委員  鈴木みやこ TEL:0250-22-6146
 第三者委員  平山 正子 TEL:090-1609-0175

上記以外の苦情窓口

○新潟市健康福祉部介護保険課  TEL:025-226-1273
○阿賀野市高齢福祉課介護保険係 TEL:0250-62-2510
○五泉市高齢福祉課       TEL:0250-43-3911
○新潟県国民健康保険団体連合会 TEL:025-285-3022