各支援団体

支援ボランティア組織等紹介

春・秋の草取り大作戦の様子

春・秋の草取り大作戦の様子

穂波の里開設20周年記念の集い

ボランティアほなみ

◇結 成

1995年1月23日。
1991年7月14日「地域に開かれた特別養護老人ホーム穂波の里が結成され、1994年7月23日、施設開設後に名称を「穂波の会」と改称し活動してきた。
「穂波の会」は地域に開かれた施設づくりを支援し、地域住民の参加と協同による福祉のまちづくりを通して、人間の尊厳が大切にされる福祉の確立のため運動を行ってきたが、2015年4月29日の総会時に穂波の会として施設を支える一定の役割を終えたとして発展的解散をし、その後の「ボランティアほなみ」として名称変更し、施設行事への共同参加や施設・地域ボランティアとして支援活動している。

◇会の目的

入居者・利用者及び坂井輪会・穂波の里運営の支援

◇会 員

趣旨に賛同する方、登録制。

穂波の里家族会

◇結 成

1995年4月15日。

◇会の目的

家族と職員が手をとりあって入居高齢者の生きがいある豊かな老後を支援していくために結成された。
家族会会長や役員の方を中心に盆踊り大会等の施設行事への参加や敬老会で入居者への祝い品を贈呈されたり、年末の大掃除に協力いただく等のご協力をいただき、ご家族同士の親睦とお互いの持つ問題をともに考え、交流をもつ機会にもなっている。
また、在宅介護での体験談やご家族の思いを職員研修時にお話ししていただく事で職員も学ばせていただいている。

◇会 員

入居者の身元引受人または家族。会の目的に賛同する人。

花と緑のボランティア

◇結 成

2008年4月19日。

◇会の目的

たんぽぽ小路周辺の東屋・花壇・垣根を手入れし、入居者・利用者に季節の花等を楽しんでいただく。

◇会 員

会の趣旨に賛同する方。

在宅介護者友の会えがおの会

◇結 成

2010年11月15日。

◇会の目的

在宅介護について会員相互の体験交流と情報交換を通して、精神的な支え合いをする。
在宅介護の諸問題の解決にとりくむ。

◇会 員

在宅で介護をしている人。会の目的に賛同する人(年会費 1,000円)