保育施設
病児病後児保育室きしゃぽっぽ
きしゃぽっぽは、新潟市「病児デイサービスセンタ―」実施施設です。
お子さんが病気にかかった時、あと1日2日の安静が必要なのに「付き添ってあげたいけど、もう仕事を休むことができない…」「子どもの体調はよくないが、どうしても外出しなければならない…」という経験はありませんか。
下越病院に併設された「病児病後児保育室きしゃぽっぽ」では、病気や病気回復期などにあるお子さんを、保護者の就労または疾病、事故、冠婚葬祭などの理由によって家庭で保育できない時に、保育士と看護師が医師と連携をはかりながら、一時的にお預かりします。
対象となるお子さん
以下のすべての条件を満たすお子さん
- 新潟市内に居住する生後6か月から小学6年生までのお子さん
- 病気や病気回復期にあり、集団保育などが困難なお子さん
- 保護者が勤務等により、家庭での保育が困難なお子さん
- かかりつけの医療機関の医師が利用について差し支えないとするお子さん
対象となる疾病・症状
- お子さんが日常罹患する疾病(感冒、消化不良少、多症候性下痢)
- 伝染性疾患(水痘、風疹等)医師が伝染力がないと判断した場合や隔離室にて保育が可能な場合
- 慢性疾患、喘息等
- 外傷性疾患、火傷等
ご利用時間
月曜~金曜 | 8時~18時 |
---|
(休園:土曜、日曜、祝日、年末年始、5月1日、8月13日~15日)
利用できる期間
原則として連続7日間まで
利用料金
8時30分~17時30分までの時間帯
- 4時間超 2,000円
- 4時間以内 1,000円
ほか下記時間帯の延長保育を利用した場合、それぞれ30分ごとに200円ずつかかります。
- 8時29分まで
- 17時31分以降
送迎サービスがご利用できます
市内すべての病児・病後児施設で、送迎サービスが開始いたしました。保育所等に通っているお子さんが全て体調不良になった場合で、就労などの理由で保護者がお迎えに行くことが困難な時にきしゃぽっぽの保育士が緊急的にお子さんを迎えに行き、病児保育室で一時的にお預かりします。
お問い合わせ
TEL:0250-23-5170
下越病院たんぽぽ保育園
下越病院たんぽぽ保育園は、事業所職員のお子さんと地域のお子さんを0歳児から2歳児までをお預かりしています。
- 離乳食、アレルギー食に対応しています。
- 主な行事:夕涼み会、親子遠足、芋ほり、クリスマス会、節分、卒園式など
※事業所職員以外で利用を希望する方は秋葉区役所で申請申し込みを行ってください。
お問い合わせ
TEL:0250-23-5145
病児病後児保育室きしゃぽっぽ/下越病院たんぽぽ保育園
新潟市から性被害防止対策に係る設備等支援事業補助金を受けて、見守りカメラを購入し、病児保育室きしゃぽっぽとたんぽぽ保育園に設置しました。