ホーム > 患者さまへ(診療案内) > 無料・低額診療事業

無料・低額診療事業

経済的に不安のある方でも、適切な医療を受けていただくために、当院及び社会医療法人新潟勤労者医療協会の各診療所及び歯科診療所・老人保健施設で「無料低額診療事業」を実施しています。

 「無料・低額診療事業」は、生活困難な方が経済的な理由によって、必要な医療サービスを受ける機会を制限されることのないよう、無料または低額な料金で医療の利用を行う事業です。

窓口

相談室で対応します。主治医、看護師、受付職員にお声かけください。

無料・低額診療事業の内容
  • 診療費一部負担金の全額免除
  • 診療費一部負担金の一部免除

利用のご案内

 この制度を利用することができるのは、当院及び社会医療法人新潟勤労者医療協会の各診療所及び歯科診療所・老人保健施設で治療を受けられる方で、経済的な理由で診療費の支払いが困難な方です。ただし、一定の条件があります。
 無料・低額診療の適用については、下越病院ソーシャルワーカーまたは各診療所担当者との相談をおこないます。お話の内容により、無料・低額診療の利用が必要とされた場合には適用となります。適用とならない場合でも、医療費の支払いのほか、当面の生活などについて、ご一緒に打開の道をさがすように相談に応じています。

 他の公的な制度の適用が可能な場合は、その手続をお勧めすることになります。 無料・低額診療は、生活が改善するまでの一定期間の措置です。公的な制度や社会資源の活用、生活改善の方向を見つけて、ご一緒に生活を立て直していきましょう。 なお、無料・低額診療制度を申請する際に、収入状況などが確認できる関係資料を提示していただきます。あらかじめご了承ください。